*English*
京都大学 教育学研究科 、博士課程 、 1992年03月 、 単位取得満期退学 、 日本国
教育学修士 、 京都大学 、 課程 、 1989年03月
日本発達心理学会国内研究交流委員会 、 日本国 、 2015年02月 ~ 2017年01月
子どもの自我、自己、および社会性の発達と教育的支援
発達相談
言葉の保育特論 、 2018年度 、 前期 、 専門科目
地域教育ゼミⅣ・発達科学A・(心理学) 、 2018年度 、 後期 、 専門科目
発達心理学 、 2018年度 、 後期 、 専門科目
臨床発達心理学特論(地専M) 、 2018年度 、 後期 、 専門科目
保育内容(言葉)の理論と方法Ⅰ 、 2018年度 、 後期 、 専門科目
知的障害特別支援学校中学部における自己肯定感を育む異年齢集団活動ー自己認識・他者認識の発達的変化に着目してー 、 築山由希子・寺川志奈子 、 地域学論集(鳥取大学地域学部紀要) 、 15巻 2号 (頁 19 ~ 38) 、 2019年03月 、 大学紀要 、 共著 、 日本語
自他関係において立ち現れる4歳児の自我の発達的特徴 、 寺川志奈子 、 障害者問題研究 、 46巻 2号 (頁 90 ~ 97) 、 2018年08月 、 学術雑誌 、 単著 、 日本語
自己主張と自己抑制の発達 、 寺川志奈子 、 小児内科 、 50巻 3号 (頁 418 ~ 421) 、 2018年03月 、 学術雑誌 、 単著 、 日本語
思考力の育ちと大人の関わり 、 寺川志奈子 、 幼児教育じほう 、 45巻 8号 (頁 5 ~ 11) 、 2017年11月 、 学術雑誌 、 単著 、 日本語
知的障害のある青年の働く意欲を支える特別支援学校高等部教育のあり方―卒業生へのインタビュー調査から― 、 原田徳惠,寺川志奈子 、 地域学論集(鳥取大学地域学部紀要) 、 13巻 3号 (頁 61 ~ 81) 、 2017年03月 、 大学紀要 、 単著 、 日本語
子育てにいきる発達の話・最終回「2歳児のねがい ふくらむ自我」 、 寺川志奈子 、 みんなのねがい 、 全障研出版部635号 (頁 6 ~ 8) 、 2019年03月 、 その他 、 単著 、 日本語
子育てにいきる発達の話・第5回「ちいさな集団のなかで引き出される1歳児の力」 、 寺川志奈子 、 みんなのねがい 、 全障研出版部634号 (頁 6 ~ 8) 、 2019年02月 、 その他 、 単著 、 日本語
子育てにいきる発達の話・第4回「自我のめばえ」 、 寺川志奈子 、 みんなのねがい 、 全障研出版部632号 (頁 6 ~ 8) 、 2019年01月 、 その他 、 単著 、 日本語
子育てにいきる発達の話・第3回「言葉がひらく前の楽しさ」 、 寺川志奈子 、 みんなのねがい 、 全障研出版部631号 (頁 6 ~ 8) 、 2018年12月 、 その他 、 単著 、 日本語
子育てにいきる発達の話・第2回「赤ちゃんといっしょにつくる“意味”の世界」 、 寺川志奈子 、 みんなのねがい 、 全障研出版部630号 (頁 6 ~ 8) 、 2018年11月 、 その他 、 単著 、 日本語
自閉症児・発達障害児の教育目標・教育評価1 子どもの「ねがい」と授業づくり 、 寺川志奈子(三木裕和・越野和之編著) 、 クリエイツかもがわ 、 2019年08月人とのつながりのかなで育まれる自閉症児の発達へのねがい 、 単行本(学術書) 、 共著 、 分担執筆 、 日本語
七転び八起きの「自分づくり」:知的障害青年期教育と高等部専攻科の挑戦 、 寺川志奈子(鳥取大学附属特別支援学校・三木裕和監修) 、 今井出版 、 2017年09月仲間とともに自分で生活をつくる 、 単行本(学術書) 、 共著 、 分担執筆 、 日本語
育てにくさの理解と支援―健やか親子21(第2次)の重点課題にむけて― 、 寺川志奈子(秋山千枝子ほか編著) 、 診断と治療社 、 2017年04月知的障害が疑われる,母子手帳を忘れた 、 単行本(学術書) 、 共著 、 分担執筆 、 日本語
障害のある子どもの教育目標・教育評価 、 寺川志奈子(三木裕和・越野和之編著) 、 クリエイツかもがわ 、 2014年08月子どもの発達とどうとらえるか―“人間”をまるごとみる視点 、 単行本(学術書) 、 共著 、 分担執筆 、 日本語
保育のきほん4,5歳児 、 寺川志奈子(ちいさいなかま編集部編) 、 ちいさいなかま社 、 2011年08月認識の広がりと見えない世界の想像 、 単行本(学術書) 、 共著 、 分担執筆 、 日本語
児童期の社会的相互作用の特質と拡散的思考への効果:学童保育の異年齢集団に着目して 、 2015年04月 ~ 継続中 、 基盤研究(C) 、 2017年度 、 継続
児童期の社会的相互作用の特質と拡散的思考への効果:学童保育の異年齢集団に着目して 、 2015年04月 ~ 継続中 、 基盤研究(C) 、 2016年度 、 継続
児童期の社会的相互作用の特質と拡散的思考への効果:学童保育の異年齢集団に着目して 、 2015年04月 ~ 2018年03月 、 基盤研究(C) 、 2015年度 、 新規
フィンランドの児童の思考と信念の特質と環境要因に関する心理学的研究 、 2011年04月 ~ 2014年03月 、 基盤研究(B) 、 2011年度 、 新規
学齢期障害児の放課後生活支援に関する実証的研究 、 2009年04月 ~ 2013年03月 、 基盤研究(C) 、 2009年度 、 新規
2022/12/13 更新