*English*
博士(国際文化) 、 東北大学 、 課程 、 2003年03月
逐次的言語解析モデルの構築とその計算機上での実装 、 形式言語学、計算言語学、形式意味論
動的論理を用いた自然言語意味論 、 形式言語学、計算言語学、形式意味論
動的な言語解析モデルを通して、人間の言語能力の解明、その教育面への応用に関する研究を行いたい。
コミュニケーション英語A 、 2018年度 、 前期 、 全学共通科目
実践英語A 、 2018年度 、 後期 、 全学共通科目
実践英語A 、 2018年度 、 後期 、 全学共通科目
総合英語Ⅱ 、 2018年度 、 後期 、 全学共通科目
総合英語Ⅱ 、 2018年度 、 後期 、 全学共通科目
金言版最小英語テストに基づくアセスメントテストの開発 ー Clozeテストの品詞別重回帰分析 ー 、 小林昌博, 滝波稚子, クリストファー・ハリス 、 鳥取大学教育支援・国際交流推進機構教養教育センター紀要21号 (頁 69 ~ 75) 、 2025年03月 、 大学紀要 、 査読無し 、 共著 、 日本語
学修成果の評価用ルーブリックとアセスメントテストの開発 ー パイロットスタディと項目反応理論を用いた分析の報告 ー 、 重松恵梨,小林昌博,滝波稚子 、 大学教育研究年報30号 (頁 63 ~ 70) 、 2025年03月 、 その他 、 査読無し 、 共著 、 日本語
スペイン語オンライン自習教材の作成・実施とその学修効果測定の試み 、 箕輪茂, 小林昌博 、 大学教育研究年報30号 (頁 71 ~ 76) 、 2025年03月 、 その他 、 査読無し 、 共著 、 日本語
Exploring the Relationship between L1 Transfer and Over-passivization of Intransitive Verbs in L2 English 、 Masahiro Kobayashi, Takinami Wakako 、 鳥取大学教育支援・国際交流推進機構教養教育センター紀要20号 (頁 37 ~ 42) 、 2024年03月 、 大学紀要 、 査読無し 、 共著 、 英語
学修成果の評価テストの開発:金言版最小英語テストを用いた試行テストの報告 、 小林昌博,滝波稚子,クリストファー・ハリス 、 大学教育研究年報29号 (頁 89 ~ 92) 、 2024年03月 、 その他 、 査読無し 、 共著 、 日本語
ニューラルネットワークを用いた第二言語習得モデルと母語干渉の研究 、 2017年04月 ~ 継続中 、 基盤研究(C) 、 2017年度 、 新規
動的統語論とタイプ理論的意味論を用いた量化詞の統語的・意味的研究 、 2011年04月 ~ 2014年03月 、 若手研究(B) 、 2013年度 、 継続
動的統語論とタイプ理論的意味論を用いた量化詞の統語的・意味的研究 、 2011年04月 ~ 2014年03月 、 若手研究(B) 、 2012年度 、 継続
2025/04/30 更新