*English*
博士(医学) 、 鳥取大学 、 論文 、 2022年03月
修士(心身障害学) 、 筑波大学 、 課程 、 1992年03月
教育学修士 、 筑波大学 、 課程 、 1990年03月
日本認知・行動療法学会 、 日本国 、 2019年06月 ~ 2020年05月
日本自閉症協会 、 日本国 、 2019年06月 ~ 2020年05月
日本発達障害学会 、 日本国 、 2020年04月 ~ 2022年03月
日本認知・行動療法学会代議員 、 日本国 、 2020年06月 ~ 2024年06月
自閉症児の認知・言語支援プログラムの開発 、 臨床心理学 障害児心理学 応用行動分析学
発達障害児の家族支援・学校支援・地域支援プログラムの開発 、 臨床心理学 障害児心理学 応用行動分析学
不登校の早期対応プログラムの開発 、 臨床心理学 障害児心理学 応用行動分析学
自閉症・発達障害・不登校に対する教育的・臨床心理学的アプローチ,行動療法
理論に基づいた実践、実践に基づいた理論構築を行うことのできる学生を育てたい。
科学実験演習 、 2018年度 、 後期 、 全学共通科目
臨床心理学 、 2018年度 、 後期 、 専門科目
臨床心理学 、 2018年度 、 後期 、 専門科目
心理学 、 2018年度 、 後期 、 全学共通科目
科学実験演習 、 2018年度 、 後期 、 全学共通科目
自閉スペクトラム症者における画面を介したコミュニケーション 、 由留木健悟,井上雅彦 、 鳥取臨床心理研究 、 13巻 (頁 3 ~ 10) 、 2021年03月 、 大学紀要 、 査読有り 、 共著 、 日本語
場面緘黙症を認知した際の母親に生じる心理的反応の質的分析-緘黙児・者を持つ母親の手記を通して- 、 山中智央,井上雅彦 、 鳥取臨床心理研究 、 13巻 (頁 21 ~ 31) 、 2021年03月 、 大学紀要 、 査読有り 、 共著 、 日本語
The Telehealth Program for Kindergarten and Nursery Teachers in Charge of Children with Behavioral Problems 、 Masahiko Inoue, Asuka Takagi 、 Yonago acta medica 、 64巻 1号 (頁 143 ~ 146) 、 2021年02月 、 学術雑誌 、 査読有り 、 共著 、 英語
Psychological Preparations Affecting the Emotions of Children with Developmental Disorders Toward Hospitals 、 Naho Inoue, Tohru Okanishi, Masahiko Inoue, Yoshihiro Maegaki 、 Yonago acta medica 、 64巻 1号 (頁 92 ~ 97) 、 2021年02月 、 学術雑誌 、 査読有り 、 共著 、 英語
Interventions for Students with Problem Behaviors: A Workshop Incorporating Applied Behavior Analysis for Japanese Teachers 、 Masahiko Inoue, Tomohiro Kishimto, Toshiki Fukuzaki 、 Yonago acta medica 、 64巻 1号 (頁 98 ~ 106) 、 2021年02月 、 学術雑誌 、 査読有り 、 共著 、 英語
保護者と協力する「インターネットゲーム障害」への支援 、 井上雅彦 、 実践障害児教育 、 学研プラス564号 、 2020年11月 、 その他 、 共著 、 日本語
家庭生活での工夫 、 井上雅彦,他 、 そだちの科学 、 日本評論社 、 34巻 4号 (頁 75 ~ 78) 、 2020年 、 学術雑誌 、 共著 、 日本語
「問題行動」の背景にある感覚・運動特性-機能的アセスメントに基づくアプローチ 、 井上雅彦,他 、 心の科学 、 日本評論社 (頁 49 ~ 52) 、 2019年 、 学術雑誌 、 共著 、 日本語
合理的配慮を妨げる教師の心理的要因とその対応 、 井上雅彦,他 、 教育と医学 、 慶應義塾大学出版会 、 66巻 11号 (頁 90 ~ 97) 、 2018年11月 、 学術雑誌 、 共著 、 日本語
自閉症の治療・療育に関する応用行動分析の貢献と今後の方向性 、 井上雅彦,他 、 そだちの科学 、 日本評論社31号 (頁 70 ~ 76) 、 2018年10月 、 学術雑誌 、 共著 、 日本語
ペアレント・トレーニングガイドブック第2班 、 岩坂英巳,井上雅彦,他 、 株式会社 じほう 、 2021年06月 、 355頁 、 ペアレントトレーニングの可能性-ペアレント・トレーニングへの父親参加-第10章 、 単行本(一般書) 、 その他 、 分担執筆 、 日本語
認知症の人と家族を支えるガイドブック 、 井上雅彦 、 ワールドプランニング 、 2021年01月 、 161頁 単行本(一般書) 、 分担執筆 、 分担執筆 、 日本語
うちの子、個性の塊です 、 井上雅彦 、 すばる舎 、 2020年07月 、 319頁 単行本(一般書) 、 その他 、 監修 、 日本語
発達障害&グレーゾーンの小学生の育て方 、 井上雅彦 、 すばる舎 、 2020年02月 、 335頁 単行本(一般書) 、 その他 、 監修 、 日本語
認知行動療法事典 、 井上雅彦,他 、 丸善出版 、 2019年08月事典・辞書 、 その他 、 分担執筆 、 日本語
発達障害児の親を対象とした療育指導者養成プログラム 、 2018年08月 ~ 2019年03月 、 鳥取大学エクステンション&アウトリーチ事業 、 2018年度 、 新規
地域における発達障害児の早期発見・支援モデルの構築 、 2018年04月 ~ 継続中 、 鳥取県環境学術研究等振興事業 、 2018年度 、 継続
行動障害を示す自閉症へのICTを活用したペアレント・トレーニングの開発と検討 、 2018年04月 ~ 継続中 、 基盤研究(C) 、 2018年度 、 新規
支援会議活性化するためのファシリテーションの効果:ビデオ研修プログラムをかっせいか 、 2017年04月 ~ 継続中 、 基盤研究(C) 、 2017年度 、 新規
知的障害児入所施設における被虐待児の評価と効果的な支援方法の検討 、 2014年04月 ~ 継続中 、 基盤研究(C) 、 2014年度 、 新規
ニッセイ財団児童・少年の健全育成実践的研究 、 民間企業 、 奨学寄附金
明治安田こころの健康財団 、 民間企業 、 奨学寄附金
令和2年度発達障害児者地域生活支援モデル事業検討委員会 、 構成委員 、 2020年05月 ~ 2021年03月
鳥取大学地域貢献事業成果報告会 、 鳥取大学 、 2014年08月 、 その他
山陽新聞 、 山陽新聞 、 2012年01月13日 、 新聞記事 、 社会貢献・国際交流
神戸新聞 、 神戸新聞 、 2009年04月16日 、 新聞記事 、 社会貢献・国際交流
日本海新聞 、 日本海新聞 、 2008年04月15日 、 新聞記事 、 診療
2024/05/31 更新