*English*
早稲田大学 教育学研究科 、修士課程 、 1992年03月 、 修了 、 日本国
一橋大学 社会学研究科 社会問題・政策専攻 、博士課程 、 1998年03月 、 単位取得満期退学 、 日本国
修士(教育学) 、 早稲田大学 、 課程 、 1992年03月
教育社会学
ヨーロッパ統合と教育,EUの教育政策 、 EU(欧州連合),教育政策,ヨーロッパ統合,イギリスの教育改革,多文化社会
イギリス(スコットランド)の教育改革 、 EU(欧州連合),教育政策,ヨーロッパ統合,イギリスの教育改革,多文化社会
現代における定時制高校の役割(学内共同研究) 、 EU(欧州連合),教育政策,ヨーロッパ統合,イギリスの教育改革,多文化社会
教育と社会に関すること
比較教育 、 2018年度 、 前期 、 専門科目
教職入門(中等)(外) 、 2018年度 、 後期 、 専門科目
人間と教育-教職入門-(人) 、 2018年度 、 後期 、 専門科目
地域教育政策論(人) 、 2018年度 、 後期 、 専門科目
比較国際教育研究(地専M) 、 2018年度 、 後期 、 専門科目
EU加盟国における早期離学と教職分野の施策 、 柿内真紀 、 教育研究論集 、 14巻 (頁 57 ~ 63) 、 2024年03月 、 大学紀要 、 単著 、 日本語
4年生時の教員免許状取得の有無および教員採用試験受験の有無と1年生時の意識 、 石本雄真,柿内真紀,大谷直史 、 教育研究論集 、 14巻 (頁 65 ~ 73) 、 2024年03月 、 大学紀要 、 共著 、 日本語
ヨーロッパ回帰が進むバルト3国-ラトヴィアの教育改革と社会統合 、 柿内真紀 、 比較教育学研究67号 (頁 115 ~ 131) 、 2023年07月 、 学術雑誌 、 単著 、 日本語
モニタリング報告書にみるEU加盟国の早期離学の課題 、 柿内真紀 、 教育研究論集13号 (頁 37 ~ 44) 、 2023年03月 、 大学紀要 、 査読無し 、 単著 、 日本語
コロナ禍におけるEU新規加盟国の早期離学の比較考察に向けて 、 柿内真紀 、 教育研究論集12号 (頁 1 ~ 8) 、 2022年03月 、 大学紀要 、 査読無し 、 単著 、 日本語
鳥取大学教職ポートフォリオの開発 、 山根俊喜、柿内真紀、大谷直史、小椋孝昭、塩野谷斉、小笠原拓、橋本英世 、 教育研究論集 、 、 0巻 1号 (頁 159 ~ 167) 、 2011年 、 学術雑誌 、 共著 、 英語
学校を離れる若者たち~ヨーロッパの教育政策にみる早期離学と進路保障~ 、 園山大祐(編著)ほか 、 ナカニシヤ出版 、 2021年03月第11章 EU新規加盟国にみる早期離学の多様性と共通性 、 単行本(学術書) 、 共著 、 分担執筆 、 日本語
インターローカル ~つながる地域と海外~ 、 中朋美・小笠原拓ほか編著 、 筑波書房 、 2017年03月第3部4.ヨーロッパの学校で社会をみる 、 教科書 、 共著 、 分担執筆 、 日本語
生活世界に織り込まれた発達文化~人間形成の全体史への道~ 、 青木利夫,柿内真紀,関啓子ほか 、 東信堂 、 2015年07月第3章 EU域内の人の移動と構築されるヨーロッパ的次元空間 、 単行本(学術書) 、 共編著 、 執筆 、 日本語
統合ヨーロッパの市民性教育 、 近藤孝弘他 、 名古屋大学出版会 、 2013年10月第8章 ラトヴィアの言語政策と市民性教育 、 単行本(学術書) 、 共著 、 分担執筆 、 日本語
比較教育学事典 、 日本比較教育学会編 、 東信堂 、 2012年06月エディンバラ大学、Education and Training 2010、コペンハーゲン・プロセス、コメニウス・プログラム、裁量的政策調整(OMC)、スコットランドの教育、ポルトガルの教育、ユース・プログラム、ヨーロッパの視点 、 事典・辞書 、 共著 、 分担執筆 、 日本語
EUにおける中等教育段階の早期離学に関する比較研究 、 2015年04月 ~ 継続中 、 基盤研究(C) 、 2017年度 、 継続
EUにおける中等教育段階の早期離学に関する比較研究 、 2015年04月 ~ 継続中 、 基盤研究(C) 、 2017年度 、 継続
EUにおける中等教育段階の早期離学に関する比較研究 、 2015年04月 ~ 継続中 、 基盤研究(C) 、 2016年度 、 継続
EUにおける中等教育段階の早期離学に関する比較研究 、 2015年04月 ~ 継続中 、 基盤研究(C) 、 2015年度 、 新規
2024/04/22 更新