52 件中 1 - 52 件目
4年生時の教員免許状取得の有無および教員採用試験受験の有無と1年生時の意識 、 石本雄真・柿内真紀・大谷直史 、 鳥取大学教育研究論集 、 14巻 (頁 65 ~ 73) 、 2024年03月 、 大学紀要 、 査読無し 、 共著 、 日本語
心肺蘇生法の授業による生徒の意識の変化 、 岸田佳子・石本雄真 、 鳥取大学附属中学校研究紀要 、 55巻 (頁 127 ~ 132) 、 2024年03月 、 大学紀要 、 査読無し 、 共著 、 日本語
Effectiveness of universal school-based social-emotional learning programs in promoting social-emotional skills, attitudes towards self and others, positive social behaviors, and improving emotional and conduct problems among Japanese children: a meta-analytic review 、 Yu Takizawa, Matthew Bambling, Yuki Matsumoto, Yuma Ishimoto, Sisira Edirippulige 、 Frontiers in Education 、 8巻 (頁 1228269 ~ ) 、 2023年07月 、 学術雑誌 、 査読有り 、 共著 、 英語
放課後等デイサービスにおける発達障害児を対象とした感情調整支援プログラムの開発と効果検証 、 石本雄真, 北川庄治, 山根隆宏 、 神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要 、 16巻 2号 (頁 255 ~ 264) 、 2023年03月 、 大学紀要 、 査読無し 、 共著 、 日本語
レジリエンスについて考える授業の実践 、 岸田佳子, 石本雄真 、 鳥取大学附属中学校研究紀要 、 54巻 (頁 137 ~ 142) 、 2023年03月 、 その他 、 査読無し 、 共著 、 日本語
教員免許状取得希望者へのアンケート調査にみる教職や教員への考えの変化 、 石本雄真 、 鳥取大学教育研究論集 、 13巻 (頁 45 ~ 54) 、 2023年03月 、 大学紀要 、 査読無し 、 単著 、 日本語
COVID-19 の感染拡大予防のための一斉休校が中学生のメンタルヘルスに与える影響 、 石本雄真, 山根隆宏, 小林勝年 、 鳥取大学教育研究論集 、 13巻 (頁 1 ~ 12) 、 2023年03月 、 大学紀要 、 査読無し 、 共著 、 日本語
大学生の正課外活動経験の諸側面が汎用的技能に与える影響 、 石本雄真, 原田新, 山根隆宏, 日潟淳子, 王松, 田仲由佳 、 日本教育工学会論文誌 、 2023年 、 学術雑誌 、 査読有り 、 共著 、 日本語
The impact of gender differences, school adjustment, social interactions, and social activities on emotional and behavioral reactions to the COVID-19 pandemic among Japanese school children 、 Yuma Ishimoto, Takahiro Yamane, Yuki Matsumoto, Yu Takizawa, & Katsutoshi Kobayashi 、 SSM - Mental Health 、 2巻 (頁 100077 ~ ) 、 2022年12月 、 学術雑誌 、 査読有り 、 共著 、 英語
Integrating neuroscientific knowledge into psychotherapy amongst Japanese psychotherapists: presence, benefits, needs and cultural barriers 、 Yu Takizawa, Judith Murray, Matthew Bambling, Yuki Matsumoto, Yuma Ishimoto, Takahiro Yamane, & Sisira Edirippulige 、 Asia Pacific Journal of Counselling and Psychotherapy 、 13巻 1号 (頁 81 ~ 100) 、 2022年02月 、 学術雑誌 、 査読有り 、 共著 、 英語
Online training for psychotherapists in Asian contexts: Advantages, challenges, and effective features 、 Yu Takizawa, Judith Murray, Matthew Bambling, Yuki Matsumoto, Yuma Ishimoto, Takahiro Yamane, & Sisira Edirippulige 、 Asia Pacific Journal of Contemporary Education and Communication Technology 、 7巻 1号 (頁 49 ~ 59) 、 2021年02月 、 学術雑誌 、 査読有り 、 共著 、 英語
自閉症スペクトラム障害児の感情調整に関する介入プログラム(PEACE)の開発―支援合宿における予備的検討 、 山根隆宏・石本雄真・松本有貴・辻井正次 、 自閉症スペクトラム研究 、 18巻 2号 (頁 85 ~ 93) 、 2021年02月 、 学術雑誌 、 査読有り 、 共著 、 日本語
Preliminary evidence for the reliability and validity of the Stirling children's well-being scale (SCWBS) with Japanese children. 、 Chizuko Nishida, Yuma Ishimoto, Yu Takizawa, Taiichi Katayama, & Yuki Matsumoto 、 International Journal of Educational Research Open 、 2巻 2号 (頁 100034 ~ ) 、 2021年01月 、 学術雑誌 、 査読有り 、 共著 、 英語
Examination of the effectiveness of Neuroscience-Informed Child Education (NICE) within Japanese School Settings 、 Yuki Matsumoto,Yuma Ishimoto,Yu Takizawa 、 Children and Youth Services Review (頁 105405) 、 2020年08月 、 学術雑誌 、 査読有り 、 単著 、 英語
The Impact on Children's Mental Health of School Closures to Prevent the Spread of the Novel Coronavirus (COVID-19) 、 Yuma Ishimoto,Takahiro Yamane,Yuki Matsumoto,Katsutoshi Kobayashi 、 null 、 2020年06月 、 その他 、 査読無し 、 共著 、 英語
学童保育指導員の仕事と役割に関する質問紙調査報告 、 大谷直史,柿内真紀,石本雄真 、 鳥取大学教育研究論集 、 9巻 (頁 59 ~ 70) 、 2019年02月 、 学術雑誌 、 査読無し 、 共著 、 日本語
The impact of “PEACE” program on children with developmental disorders in community settings. 、 Yuma Ishimoto & Takahiro Yamane 、 ISPA 2018 Abstract Book (頁 123) 、 2018年07月 、 国際会議proceedings 、 査読有り 、 共著 、 英語
心理教育プログラム実施者の実施前後での心理的適応および効力感の変化—発達障害児を対象とするCBTプログラムPEACEの放課後等デイサービスでの実践に関して— 、 石本雄真, 山根隆宏, 松本有貴 、 鳥取大学教育研究論集 、 8巻 (頁 15 ~ 22) 、 2018年03月 、 その他 、 査読無し 、 共著 、 日本語
Investigation into Program Outcomes of FUN FRIENDS, CBT Program for Young Children: Different Evaluation between Teachers and Parents. 、 Yuki Matsumoto & Yuma Ishimoto 、 EABCT 2017 ABSTRACT BOOK (頁 257 ~ 258) 、 2017年09月 、 国際会議proceedings 、 査読有り 、 共著 、 英語
Delivering CBT Program for Children with Developmental Disorders in a Community Setting. 、 Yuma Ishimoto, Yuki Matsumoto & Takahiro Yamane 、 EABCT 2017 ABSTRACT BOOK (頁 311 ~ ) 、 2017年09月 、 国際会議proceedings 、 査読有り 、 共著 、 英語
Examination of FUN FRIENDS: Can We Evaluate CBT Program Outcomes by a Young Child Self-Report? 、 Yuki Matsumoto & Yuma Ishimoto 、 EABCT 2017 ABSTRACT BOOK (頁 303 ~ 304) 、 2017年09月 、 国際会議proceedings 、 査読有り 、 共著 、 英語
大学生の小中高等学校段階での心理教育経験および心理教育経験と適応との関連 、 石本雄真・松本有貴 、 鳥取大学教育研究論集 、 7巻 (頁 13 ~ 24) 、 2017年03月 、 大学紀要 、 査読無し 、 共著 、 日本語
児童期・青年期の居場所の分類とその機能の検討—居場所感の要素による居場所の分類— 、 西中華子, 石本雄真 、 発達・臨床心理学研究 、 16巻 (頁 32 ~ 41) 、 2017年03月 、 大学紀要 、 査読有り 、 共著 、 日本語
教員免許状取得を目指す学生における子どもと関わる課外活動の効果―正課の学習との結び付けに着目して― 、 石本雄真・大谷直史・柿内真紀 、 鳥取大学教育研究論集 、 7巻 (頁 25 ~ 33) 、 2017年03月 、 大学紀要 、 査読無し 、 共著 、 日本語
How to develop a community-based CBT program for children with developmental disorders 、 Yuki Matsumoto, Yuma Ishimoto, & Takahiro Yamane 、 EABCT 2016 ABSTRACT BOOK (頁 540 ~ ) 、 2016年09月 、 国際会議proceedings 、 査読有り 、 共著 、 英語
Development of a CBT program for children with developmental disorders and anxiety implemented by professionals in childcare: Study protocol for a randomized controlled trial. 、 Takahiro Yamane, Yuki Matsumoto, & Yuma Ishimoto 、 EABCT 2016 ABSTRACT BOOK (頁 724 ~ ) 、 2016年09月 、 国際会議proceedings 、 査読有り 、 共著 、 英語
FRIENDS Trial in Japanese Special Needs Education 、 Yuma Ishimoto, Takahiro Yamane, & Yuki Matsumoto 、 EABCT 2016 ABSTRACT BOOK (頁 641 ~ ) 、 2016年09月 、 国際会議proceedings 、 査読有り 、 共著 、 英語
中学生の居場所欠乏感と友人関係のあり方との関連 、 石本雄真・西中華子 、 鳥取大学教育研究論集 、 6巻 (頁 13 ~ 18) 、 2016年03月 、 大学紀要 、 査読無し 、 共著 、 日本語
現代青年の友人関係を捉える新たな視座をより充実したものにするために―千島・村上論文への意見論文― 、 石本雄真 、 青年心理学研究 、 27巻 2号 (頁 165 ~ 170) 、 2016年01月 、 学術雑誌 、 査読無し 、 単著 、 日本語
Brief Cognitive Behavior Therapy (BCBT) in a Japanese School Setting: Preliminary Outcomes on a Single Arm Study. 、 Yuki Matsumoto & Yuma Ishimoto 、 World Academy of Science, Engineering and Technology, International Science Index, Educational and Pedagogical Sciences 、 2巻 6号 (頁 622 ~ ) 、 2015年06月 、 国際会議proceedings 、 査読有り 、 共著 、 英語
Examination of FRIENDS, a Cognitive Behavioural Therapy Program for Children, as a School-Based Universal Prevention Program in Japanese Primary Schools. 、 Yuki Matsumoto & Yuma Ishimoto 、 EABCT Congress 2014 、 2014年09月 、 国際会議proceedings 、 査読有り 、 共著 、 英語
学生自らの学習改善への貢献からとらえなおした学習成果測定結果の活用―学生個人へのフィードバックの試み― 、 石本雄真・真田樹義・小沢道紀・小野勝大・辰野有・川那部隆司・鳥居朋子 、 立命館高等教育研究 、 14巻 (頁 57 ~ 70) 、 2014年03月 、 大学紀要 、 査読無し 、 共著 、 日本語
The Examination of Institutional Research through the lens of Action Research ― Focusing on the IR project at the Institute for Teaching and Learning at Ritsumeikan University― 、 Toru Kawai, Tomoko Torii, Takashi Kawanabe, & Yuma Ishimoto 、 2nd International Conference on Institutional Research and Institutional Management 、 2013年09月 、 国際会議proceedings 、 査読有り 、 共著 、 英語
学校予防教育の革新―なぜ,これまでの教育が通用しないのか― 、 山崎勝之・佐々木恵・内田香奈子・松本有貴・石本雄真 、 鳴門教育大学学校教育研究紀要 、 26巻 (頁 1 ~ 8) 、 2012年03月 、 大学紀要 、 査読無し 、 共著 、 日本語
TOP SELF ベース教育「向社会性の育成」―大目標「自立性の育成・対人関係性の育成」を実現するための目標構成― 、 石本雄真・勝間理沙・山崎勝之 、 鳴門教育大学研究紀要 、 27巻 (頁 296 ~ 310) 、 2012年03月 、 大学紀要 、 査読無し 、 共著 、 日本語
現代青年における友人関係の特徴と心理的適応および学校適応との関連 、 石本雄真 、 発達科学 、 25巻 (頁 13 ~ 24) 、 2011年07月 、 学術雑誌 、 査読無し 、 単著 、 日本語
30歳代から40歳代の勤労者における職場ストレッサーに対するコーピングストラテジーとネガティブな反すうとの関連 、 上長然・宮城マキ子・齊藤誠一・則定百合子・石本雄真・日潟淳子・田仲由佳 、 神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要 、 4巻 1号 (頁 1 ~ 7) 、 2010年09月 、 大学紀要 、 査読無し 、 共著 、 日本語
大学生における就職決定後の就職不安とその関連要因 、 石本雄真・逸身彰子・齊藤誠一 、 神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要 、 4巻 1号 (頁 143 ~ 149) 、 2010年09月 、 大学紀要 、 査読無し 、 共著 、 日本語
青年期の居場所感が心理的適応,学校適応に与える影響 、 石本雄真 、 発達心理学研究 、 21巻 3号 (頁 278 ~ 286) 、 2010年09月 、 学術雑誌 、 査読有り 、 単著 、 日本語
現代青年の友人関係における個人間の関係性の特徴と友人グループの特徴との関連 、 石本雄真 、 発達科学 、 24巻 (頁 185 ~ 190) 、 2010年07月 、 学術雑誌 、 査読無し 、 単著 、 日本語
こころの居場所としての個人的居場所と社会的居場所―精神的健康および本来感,自己有用感との関連から― 、 石本雄真 、 カウンセリング研究 、 43巻 1号 (頁 72 ~ 78) 、 2010年02月 、 学術雑誌 、 査読有り 、 単著 、 日本語
居場所概念の普及およびその研究と課題 、 石本雄真 、 神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要 、 3巻 1号 (頁 93 ~ 100) 、 2009年09月 、 大学紀要 、 査読無し 、 単著 、 日本語
青年期女子の友人関係スタイルと心理的適応および学校適応との関連 、 石本雄真・久川真帆・齊藤誠一・上長然・則定百合子・日潟淳子・森口竜平 、 発達心理学研究 、 20巻 2号 (頁 125 ~ 133) 、 2009年06月 、 学術雑誌 、 査読有り 、 共著 、 日本語
心の居場所と大学生のアパシー傾向との関連 、 石本雄真・倉澤知子 、 神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要 、 2巻 2号 (頁 227 ~ 232) 、 2009年03月 、 大学紀要 、 査読有り 、 共著 、 日本語
児童の放課後行動と災害や犯罪に対する対処行動に関する研究 、 齊藤誠一・石本雄真 、 神戸大学都市安全研究センター研究報告 、 13巻 (頁 179 ~ 184) 、 2009年03月 、 大学紀要 、 査読無し 、 共著 、 日本語
居場所感に関連する大学生の生活の一側面 、 石本雄真 、 神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要 、 2巻 1号 (頁 1 ~ 6) 、 2008年09月 、 大学紀要 、 査読有り 、 単著 、 日本語
体験活動を通して個人がどのように変容するのかを測る尺度―これまでの関連研究レヴュー― 、 日潟淳子・谷芳恵・上長然・則定百合子・石本雄真・齊藤誠一・城仁士 、 神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要 、 2巻 1号 (頁 143 ~ 147) 、 2008年09月 、 大学紀要 、 査読無し 、 共著 、 日本語
ボランティアグループによる発達障害児の休日支援・放課後支援の可能性について―利用者の親は活動をどのようにとらえているのか― 、 石本雄真 、 発達・臨床心理学研究 、 7巻 (頁 23 ~ 26) 、 2008年03月 、 大学紀要 、 査読有り 、 単著 、 日本語
障害児をもつ母親の障害受容に関連する要因の検討―母親からの認知,母親の経験を中心として― 、 石本雄真・太井裕子 、 神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要 、 1巻 2号 (頁 201 ~ 207) 、 2008年03月 、 大学紀要 、 査読有り 、 共著 、 日本語
青年期の心の居場所―物理的居場所・心理的居場所に分けて考える― 、 石本雄真 、 発達・臨床心理学研究 、 6巻 (頁 65 ~ 70) 、 2007年03月 、 大学紀要 、 査読有り 、 単著 、 日本語
中学生の生活が居場所感にあたえる影響について 、 石本雄真・齊藤誠一 、 神戸大学発達科学部研究紀要 、 14巻 2号 (頁 1 ~ 6) 、 2007年03月 、 大学紀要 、 査読有り 、 共著 、 日本語
個人的居場所と社会的居場所の機能の違い―心理的well―beingとの関連を通して― 、 石本雄真 、 発達・臨床心理学研究 、 5巻 (頁 61 ~ 69) 、 2006年03月 、 大学紀要 、 査読有り 、 単著 、 日本語
Page: [<<PREV] [1] [NEXT>>]