*English*
博士(学術) 、 熊本大学 、 課程 、 2015年03月
工学修士 、 早稲田大学 、 課程 、 1990年03月
工学士 、 早稲田大学 、 課程 、 1988年03月
教育工学
文章作成支援
アカデミック・リーディング・ライティング支援
プレゼンテーション支援
教養ゼミナール(1)(旧Ⅰ・C) 、 2018年度 、 前期 、 全学共通科目
鳥取学 、 2018年度 、 後期 、 全学共通科目
問題分析・計画立案入門(旧Ⅳ) 、 2018年度 、 後期 、 全学共通科目
鳥取大学を知る(旧Ⅳ・A) 、 2018年度 、 前期 、 全学共通科目
教養ゼミナール(1)(旧Ⅰ・C) 、 2017年度 、 前期 、 全学共通科目
2015年度 、 学士課程: 2人 、 博士課程前期(修士)課程: 0人 、 博士課程後期(博士)課程: 0人
全学共通教育の改善 、 教育の改善 、 2014年度
文章作成支援のための言語感覚可視化 、 桐山 聰 , 坂本 麻裕子 , 矢部 玲子 、 工学教育 、 70巻 3号 (頁 59 ~ 64) 、 2022年05月 、 学術雑誌 、 査読有り 、 共著 、 日本語
プレゼンテーション授業における計画能力の育成と評価 、 桐山 聰 、 工学教育 、 61巻 4号 (頁 24 ~ 29) 、 2013年07月 、 学術雑誌 、 査読有り 、 共著 、 日本語
Development of Training Methods to Judge and Communicate in a Structured Way 、 Satoshi Kiriyama 、 SEFI Annual Conference 2009 、 37巻 0号 (頁 90) 、 2009年 、 国際会議proceedings 、 単著 、 英語
新しいグループワークにおける計画能力評価方法の開発 、 桐山聰 、 工学教育 、 57巻 3号 (頁 39 ~ 43) 、 2009年 、 学術雑誌 、 査読有り 、 単著 、 日本語
学生の論理的思考力を高めるノートの開発 、 桐山聰 、 工学教育 、 57巻 3号 (頁 34 ~ 38) 、 2009年 、 学術雑誌 、 査読有り 、 単著 、 日本語
思考過程の形式化による創造的二番手戦略の研究 、 2015年04月 ~ 継続中 、 基盤研究(C) 、 2016年度 、 継続
思考過程の形式化による創造的二番手戦略の研究 、 2015年04月 ~ 継続中 、 挑戦的萌芽研究 、 2015年度 、 新規
集団的知性における類推・分析能力を強化するプロジェクトマネジメント研究 、 2014年04月 ~ 継続中 、 基盤研究(B) 、 2017年度 、 継続
集団的知性における類推・分析能力を強化するプロジェクトマネジメント研究 、 2014年04月 ~ 継続中 、 基盤研究(B) 、 2016年度 、 継続
集団的知性における類推・分析能力を強化するプロジェクトマネジメント研究 、 2014年04月 ~ 継続中 、 基盤研究(B) 、 2015年度 、 継続
工学・工業教育研究講演会発表賞 、 (社)日本工学教育協会 、 その他 、 2007年08月05日 、 思考支援ツールを使った計画能力育成の試み
ライティングにおける「言語感覚」研究会の主催 、2023年04月 ~ 継続中 、その他 、2024年度
2024/04/25 更新