86 件中 61 - 80 件目
自閉症早期家庭療育のための集団指導プログラム 、 藤坂龍司,井上雅彦 、 行動療法研究 、 38巻 1号 (頁 57 ~ 70) 、 2012年 、 学術雑誌 、 査読有り 、 共著 、 日本語
思春期の発達障害児を持つ親のためのペアレント・トレーニングプログラムの開発 、 松尾理沙, 井上雅彦 、 発達研究26号 (頁 185 ~ 190) 、 2012年 、 学術雑誌 、 査読無し 、 共著 、 日本語
Validation of an interview-based rating scale developed in Japan for pervasive developmental disorders 、 Ito H, Tani I, Yukihiro R, Adachi J, Hara K, Ogasawara M, Inoue M,他 、 Research in Autism Spectrum Disorders 、 6巻 (頁 1265 ~ 1272) 、 2012年 、 学術雑誌 、 査読有り 、 共著 、 英語
強度行動障害における自閉症障害との関連性-日本自閉症協会評定尺度(PARS)短縮版による分析 、 井上雅彦,岡田涼,野村和代,安達潤,辻井正次,他2名 、 精神医学 、 54巻 5号 (頁 473 ~ 481) 、 2012年 、 学術雑誌 、 査読有り 、 共著 、 日本語
知的障害のある児童に対する交流学級児童のかかわり行動を促進させるための障害理解授業の効果 、 岩橋由香,相本広幸,藤原秀文,井上雅彦 、 特殊教育学研究 、 49巻 5号 (頁 517 ~ 526) 、 2012年 、 学術雑誌 、 査読有り 、 共著 、 日本語
発達障害児の親を対象としたPTの実態と実施者の抱える課題に関する調査 、 松尾理沙,野村和代,井上雅彦 、 小児の精神と神経 、 52巻 1号 (頁 53 ~ 59) 、 2012年 、 学術雑誌 、 査読有り 、 共著 、 日本語
自閉症スペクトラムに対するペアレントトレーニング 、 井上雅彦 、 小児の精神と神経 、 52巻 4号 (頁 313 ~ 316) 、 2012年 、 学術雑誌 、 査読有り 、 単著 、 日本語
人間行動分析学への発展のためにー言語行動における理論行動分析の臨床場面への応用ー 、 井上雅彦 、 行動分析学研究 、 26巻 1号 (頁 46 ~ 50) 、 2011年 、 学術雑誌 、 査読有り 、 単著 、 日本語
知的障害者入所更正施設利用者における強度行動障害とその問題行動の特性に関する分析 、 井上雅彦,岡田涼,野村和代,上田暁,安達潤,辻井正次,大塚晃,市川宏伸 、 精神医学 、 53巻 7号 (頁 639 ~ 645) 、 2011年 、 学術雑誌 、 査読有り 、 共著 、 日本語
強度行動障害の再検討1 強度行動 障害特別処遇事業における対象事例の支援・経過についての分析 、 野村和代,鈴木将文,井上雅彦,杉山登志朗 、 小児の精神と神経 、 50巻 (3)号 (頁 291 ~ 296) 、 2010年 、 学術雑誌 、 査読有り 、 共著 、 日本語
幼児における自己感情と他者感情の理解 ―性差および年齢差についての検討 、 廣瀬央恵, 岡村寿代, 井上雅彦 、 発達心理臨床研究 、 16巻 (頁 71 ~ 80) 、 2010年 、 学術雑誌 、 査読無し 、 共著 、 日本語
発達障害児の不登校および行動問題の再発を予防・改善するための条件 、 井上雅彦, 井上菜穂 、 臨床心理学 、 10巻 1号 (頁 33 ~ 37) 、 2010年 、 学術雑誌 、 共著 、 日本語
発達障害児のある中学生に対する小集団ソーシャルスキルトレーニングの効果 、 松尾里沙, 金森純平, 長谷由香, 秦基子, 井上雅彦 、 鳥取臨床心理研究 、 3巻 (頁 47 ~ 51) 、 2010年 、 学術雑誌 、 査読無し 、 共著 、 日本語
保健士を中心とした発達の気になる子どものペアレント・トレーニング゛の試み 、 式部陽子,橋本美恵,井上雅彦 、 小児の精神と神経 、 50巻 1号 (頁 83-92 ~ 92) 、 2010年 、 学術雑誌 、 査読有り 、 共著 、 日本語
発達障害児の問題行動のアセスメントに関する面接者トレ ーニングの効果 、 原口英之,井上雅彦 、 行動療法学研究 、 36巻 2号 (頁 131 ~ 145) 、 2010年 、 学術雑誌 、 査読有り 、 共著 、 日本語
二次障害を有する自閉症スペクトラム児に対する支援システム 、 井上雅彦 、 脳とはったつ、 、 42巻 3号 (頁 209 ~ 212) 、 2010年 、 学術雑誌 、 査読有り 、 単著 、 日本語
自傷行動を示す知的障害児に対する家族支援 月1回の母親へのコンサルテーションを通して 、 岡村章司,井上雅彦,高階美和 、 特殊教育学研究 、 47巻 5号 (頁 307 ~ 315) 、 2010年 、 学術雑誌 、 査読有り 、 共著 、 日本語
広汎性発達障害の治療教育プログラムの展開(2) : 社会性の障害とその支援を中心に 、 渡部 匡隆,岡村 章司, 安達 潤,,井上 雅彦,小林 重雄,他 、 特殊教育学研究 、 46巻 5号 (頁 346 ~ 347) 、 2009年 、 学術雑誌 、 査読有り 、 共著 、 日本語
特別支援教育のための応用行動分析学の適用 : 子どもと教師が変わる効果的な研修プログラム 、 井上 雅彦,大羽 沢子, 猪子 秀太郎,梅川康治,真城知己 、 特殊教育学研究 、 46巻 5号 (頁 332) 、 2009年 、 学術雑誌 、 査読有り 、 共著 、 日本語
自閉症に対するエビデンスに基づく実践を我が国に定着させるための戦略 、 井上雅彦 、 行動分析学研究 、 23巻 2号 (頁 173 ~ 183) 、 2009年 、 学術雑誌 、 査読有り 、 単著 、 日本語