21 件中 1 - 21 件目
2021年度日本語教育学会春季大会 、 日本語学校・大学・地域において日本語教育コーディネーターが発揮している能力とは 、 2021年05月 、 国内会議 、 口頭(一般)
2018年度日本語教育学会春季大会 、 地域日本語教育におけるコーディネーター人材の「専門性」とその形成過程―国際交流協会等職員・日本語コーディネーターへのインタビュー分析から― 、 2018年05月 、 国内会議 、 口頭(一般)
第25回第二言語習得研究会(JASLA)全国大会 、 初級日本語教室でのタスク遂行過程における「援助」と「協働」 、 筑波大学 、 2014年12月 、 国内会議 、 口頭(一般)
多文化共生社会における日本語教育研究会第10回研究会 、 「地域日本語ボランティア講座開催のためのガイドブック」の意義と活用方法 、 2014年02月 、 国内会議 、 シンポジウム・ワークショップ・パネル(指名)
2013年度日本語教育学会春季大会 、 初級日本語教室における学習者のプライベートスピーチ 、 2013年05月 、 国内会議 、 口頭(一般)
2012年度日本語教育学会研究集会第10回 、 地域日本語教室における「対話中心の活動」-何が行われ,何が学ばれているのか- 、 甲南大学 、 2013年03月 、 国際会議 、 口頭(一般)
2012年度日本語教育学会研究集会第9回 、 地域日本語教室における「対話中心の活動」-実践とその背景・課題- 、 山口大学 、 2012年12月 、 国内会議 、 口頭(一般)
2011年度日本語教育学会研究集会第8回 、 社会参加を目指した地域日本語活動-日本語ボランティアに大切な3つの「基礎力」と,生活者のための漢字学習の重要性についてー 、 2011年11月 、 国内会議 、 口頭(招待・特別)
2011年度日本語教育学会秋季大会 、 地域の日本語教室における識字指導の重要性と今後の課題-日本語学習支援に関する実態調査からみえてきたことー 、 2011年10月 、 国内会議 、 シンポジウム・ワークショップ・パネル(公募)
2010世界日本語教育大会 、 ”言語共同体”の構築における「学び」の喚起ー異言語話者による電子メール通信という架空空間を通してー 、 2010年07月 ~ 2010年08月 、 国際会議 、 口頭(一般)
2009年度日本語教育学会研究集会第11回 、 外国にルーツを持つ子どもを支援する,学齢期に来日した大学生たちの語りー経験とアイデンティティの(再)構築ー 、 2010年03月 、 国内会議 、 口頭(一般)
2009年度日本語教育学会研究集会第10回 、 日本語学習者と日本語教員養成科目受講者とのメールを通した作文活動 、 2009年12月 、 国内会議 、 口頭(一般)
多文化共生社会における日本語教育研究会第6回研究会 、 地域日本語支援にかかわる人材をどう育てるか 、 2009年12月 、 国内会議 、 シンポジウム・ワークショップ・パネル(指名)
2009年度日本語教育学会研究集会第9回 、 地域日本語教室における外国出身者による支援活動の意義と役割 、 2009年11月 、 国内会議 、 口頭(一般)
2009年度日本語教育学会研究集会第7回 、 地域日本語教室における外国出身者支援者の背景と,活動への参画のあり方 、 2009年09月 、 国内会議 、 口頭(一般)
2008年度異文化間教育学会第29回大会 、 留学生と児童が共に学び育つ異文化理解教育の実践ー小学校における留学生の「正統的周辺参加」ー 、 2008年05月 ~ 2008年06月 、 国内会議 、 口頭(一般)
2006年度日本語教育学会研究集会第9回 、 地域日本語教室とは何をする「場」なのか-参与者間の位置づけのギャップから見えてくるもの- 、 2006年11月 、 国内会議 、 口頭(一般)
2006年度日本語教育学会秋季大会 、 外国人研修生の地域日本語教室における日本語学習-自己および日本語学習の位置づけと,学習のプロセス- 、 2006年10月 、 国内会議 、 口頭(一般)
2004年度日本語教育学会研究集会第9回 、 コミュニケーションスペースとしての地域日本語活動の場の創造 、 2004年12月 、 国内会議 、 口頭(一般)
2003年度日本語教育学会研究集会第10回 、 留学生の日本語授業に参加する学生ボランティアの背景と,実践を通した変化と深まり 、 2003年12月 、 国内会議 、 口頭(一般)
平成9年度日本語教育学会秋季大会 、 接触場面における日本語母語話者のフォリナー・トークの諸相-非言語行動を含めた談話過程の観察から- 、 1997年10月 、 国内会議 、 口頭(一般)
Page: [<<PREV] [1] [NEXT>>]