50 件中 41 - 50 件目
東京第一師範学校から東京学芸大学再編における幼稚園教員養成の動向:カリキュラムに着目して 、 鈴木慎一朗 、 関西楽理研究31号 (頁 15 ~ 27) 、 2014年11月 、 学術雑誌 、 単著 、 日本語
広島女子高等師範学校から広島大学再編における音楽教員養成:体育・音楽教員養成から音楽教員養成へ 、 鈴木慎一朗 、 地域学論集(鳥取大学地域学部紀要) 、 11巻 1号 (頁 59 ~ 75) 、 2014年08月 、 大学紀要 、 単著 、 日本語
有本曈日月の鳥取師範学校卒業論文に見る和音感教育:教育実習におけるその実践に注目して 、 鈴木慎一朗,有本真紀,菅道子,村尾忠廣 、 地域学論集 、 10巻 3号 (頁 113 ~ 133) 、 2014年03月 、 大学紀要 、 共著 、 日本語
鳥取大学学芸学部小学校教員養成における音楽教育実践:カリキュラムに着目して 、 鈴木慎一朗 、 教育研究論集4号 (頁 37 ~ 49) 、 2014年03月 、 大学紀要 、 単著 、 日本語
文部省『師範音楽 本科用巻一』に掲載された既成の曲の概観:《夏は来ぬ》を中心に 、 鈴木慎一朗 、 関西楽理研究30号 (頁 207 ~ 213) 、 2013年12月 、 学術雑誌 、 単著 、 日本語
東北大学教育学部における小学校教員養成:宮城師範学校から東北大学教育学部へ 、 鈴木慎一朗 、 地域学論集 、 9巻 3号 (頁 21 ~ 36) 、 2013年03月 、 大学紀要 、 単著 、 日本語
黒沢隆朝による『標準女子音楽教科書』の特徴:『女子音楽教授資料集成』との関係から 、 鈴木慎一朗 、 音楽教育実践ジャーナル 、 9巻 2号 (頁 95 ~ 102) 、 2012年03月 、 学術雑誌 、 査読有り 、 単著 、 日本語
佐藤吉五郎による幼児への和音感教育実践:岡山県女子師範学校で生まれた課題意識から 、 鈴木慎一朗 、 白梅学園大学・短期大学紀要48号 (頁 37 ~ 51) 、 2012年03月 、 大学紀要 、 単著 、 日本語
水口廣『中等発声練習教本』の特質:師範学校音楽教科書の分析から 、 鈴木慎一朗 、 声楽発声研究2号 (頁 3 ~ 13) 、 2011年03月 、 学術雑誌 、 査読有り 、 単著 、 日本語
戦後の師範学校における音楽教育実践:カリキュラム・実態に着目して 、 鈴木慎一朗 、 白梅学園大学・短期大学紀要47号 (頁 79 ~ 95) 、 2011年03月 、 大学紀要 、 単著 、 日本語